スポンサーサイト


うみねこ考察

とりあえず、考察できた事をUP。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
当然のことながら、ReadMore以降はネタバレの嵐。

つーか、ここ見てる人でうみねこやった人いるのかなぁ・・・。
いなければ意味のわからない独り言。


一応、うみねこについて推理を試みた。
が、私の脳みそじゃどう捻っても密室の謎を解けねぇ・・・。
ってことで、アプローチの方向を変えてみた。
あと、裏お茶会を見る限りベアトリーチェは存在し無さそうね。
ベアトリーチェは世界のルール、つまり前回で言えば三四が強い意志を持って必ず起こす事象みたいなものと理解した。
まぁ、それならばあの肖像画はなんやねんって話になるが。
時間的に実在してもおばあさんだろうが。

一番気になっているのがルドルフ。
死亡してからの紹介文に「彼には不運を嘆く権利がある」とある。
最初は殺された事を単純に不運と考えた。
しかし、よく考えればキリエ何かも同じような状況で「悪魔のルーレットが選んだ。それだけ。」となっている。
つまり、ルドルフの「嘆く権利」は殺された事に対してではないと見るのが妥当だろう。
ならば、「殺される予定ではない所で知られては拙い事を知られたので消された」辺りが妥当になるかな。

そして、夏妃。
彼女の死は自殺だと思う。
犯人だからと言う意味ではなく、自殺しなければならない状況に追い込まれたと見るが妥当だろう。
当主代理としての立場以上に重要な事で自殺を強いられたとなると愛娘ジェシカについてだろう。
最初の6人の殺害も含め、主な死因は爆死だと予想している。
大胆すぎる予想だが、右代宮家の面々には体内に小型爆弾を仕掛けられているとする。
ならば、6人惨殺を単独でなす事も出来るし、時間切れは魔女の勝ちと言うのも頷ける。
顔面が潰されているのも潰されたのではなく飛ばされたと説明がつくし、最後の四人の死体がバラバラなのも理由がつく。
お茶会での死に方も爆死っぽいし。
ジェシカの命と当主の立場を天秤にかけたなら恐らく夏妃は自殺を選ぶと思うし。
そしてルドルフが知ってしまった事は、その爆弾の事ではないかと予想。

んで、個人的に犯人はローザではないかなと思っている。
大人のいがみ合いでルドルフが「知ってしまった」と考えるなら益々濃厚。
いや、最初の6人で死んでいる所をどうやって生き延びているか(死んでいるように見せかけたか)が解らないが。
また、ローザならばマリアに「ベアトリーチェに会った」といわせる事が出来ると思うので。
「儀式の前だから肉体はないが、精神がある。一時的にローザの体を借りている。ベアトリーチェの意思として皆に伝えてほしい。この記憶はローザには残らない。」とでも言えばマリアが会ったと言い張る理由はつく。
そしてその後、ローザがしつこく「誰に手紙を貰ったのか?」と問えば問うほどマリア自身はベアトリーチェに会ったと確信をもてるだろう。
まぁ具体的な根拠はこれだけなのだが、心証としても非常に怪しいし。
個性派揃いの登場人物の中、特に特徴のない普通の人過ぎるし。

最後に裏お茶会の「無限に一人を殺せる能力」について。
前作ので必ず富竹が殺される事を「必ず一人を殺せる能力」と称してる事から、これも何らかの「絶対起こる」ことの俗称だと思う。
まず一つ目として、作品形式がひぐらしと同タイプであろうから恐らくループ系だろう。
前回は死を区切りに平行世界を行き来するタイプだったが、今回は「一人を無限に」殺す事になる。
表現から察するに、誰か(恐らく金蔵)が死を区切りに過去に飛ばされるのではないかと思う。
いや、無限に殺すという表現上、殺した側の意思で過去にいっていると考えるべきかな。
そして、1986年10月5日に起こる惨劇で必ず死を遂げる。
だから、表現としては無限に殺される事になる・・・となっているのではないかな。
ジョジョ4部のキラークイーン第三の能力みたいなもんかな。
この手の反則能力は前回の轍を踏まえる限りあると考えた方がいいと思う。

結論、現段階で私の頭じゃこれ以上無理w
次回作が出るのを首をなが~~くして待ってます。
スポンサーサイト

コメント

(。-`ω´-)ンー
|彡 サッ

なんか長くて読む気がしな(ry

|ω・`)題材からもう解らないです(r
ぐっじょぶ!!(

まぁ、これは今楽しむ為じゃなくて解答編が出たらどれだけ間違ってたかを楽しむ為の記事さw(ぇ

|ω・`)まだプレイした事無いです

と言うより、ひぐらしも実はプレイした事ないです^^;
今まで喋ってた事は、漫画とWikiサイトだけが情報源でした(w
アニメは録画してるのですが、見る機会が無い罠(*´σー`)

ちょwwアニキwww
普通に私以上の大嘘つきじゃありませんかねww
いや、だってさ、私だってそこまで大嘘ついてないっすよww

(゚д゚)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://silverstar666.blog96.fc2.com/tb.php/84-00ec8a5e

FC2Ad

相続 会社設立

