スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合宿二日目

朝、なんと4回生の方々が宿まで来ていた。
最初はまぁ4回生なら就職決まってるかもだし、山奥までご苦労様と思ったが、よくよく考えるとここは新潟。
片道8時間。
時刻は朝の11時。
ちょっと上回生の人と話して差し入れに日本酒を置いて、数十分で帰っていった。
それが天文クオリティ。

そして昼から野尻湖まで泳ぎに行った。
フェリーを利用し、真ん中の島まで行ってその付近で泳いだ。
昔に比べ、体力が落ちて泳げなくなっていた事にかなりのショックを受けたけど、それでもそこそこに泳いだ。
足のつかない所で泳ぐのがあそこまで精神的にくるのにビックリした。

そして帰りのフェリー。
何か違和感を感じ、見渡すと・・・・マサル先輩がいない!
みんな慌てて孤島のほうを見ると、ポツリと人がいて手を振っている。
もうみんな大爆笑。
フェリーに向かって手を振るマサルさんがかなりシュール。
30分後、次のフェリーで帰ってきたマサルさんをみんなで写メを撮りながら迎えたのは言うまでもない。
それが天文クオリティ。

その日は曇で、恐らく天体観察が今日も無理と言うことで飲み会に。
主に文化祭の展示で組む副会長のウエンツさんと先輩の先生、同回生のイケちゃんとで飲んだ。
まぁまぁまぁと言いつつ、コップになみなみと注がれる日本酒。
特に天文3回生と言うことでガンガン飲んでいく(飲まされていく)ウエンツさん。
何だかんだで私もアホみたいに飲みました。
飲み会後にウエンツさんは真っ青な顔をしておりました。
それが天文クオリティ。

そして私も相当お酒が入ってふらふらした状態で空気を読めてない雲が散り散りに霧散して晴れ渡ってしまいました。
昼間は野尻湖で全力で泳いだので、体力的にもギリギリ。
それでもマイクロバスに乗って更に山奥まで行って、その状態で天体観察をしてまいりました。
余談だけど、ウエンツさんは来てなかったです・・・。
場所は頂上近くの駐車場で、光は殆ど星明りのみで、数メートル先も見えない状態。
その分星は燦々と輝いて、とても綺麗だった。
流れ星なんかは珍しくもないと言えるほど流れ、観察を楽しめた。
が、とても寒い。
一応、長袖をはいて行ったのがせめてもの救いだったけど、あそこまで寒いとは思わなかった。
2時間ほど星を見て、段々疲れてきて寒くてしょうがなかったので、残りの時間はレンタカーの中で震えながら三角座りをして過ごした。
持って行った服では寒さに対して最高装備だったので、次の観察が憂鬱だった。


天文豆知識。
単語として、天体観望・天体観察・天体観測があります。
天体観望は機材などを使わず、ただ星を眺めるだけです。
天体観察は望遠鏡や双眼鏡を使い、じっくりと星について調べる事です。
天体観測は色々なデータを集めて数値化し、それを元に研究する事です。
大抵の人はごちゃ混ぜになって天体観測と言ってしまう人が多いですけど、素人がやるのは大体が天体観望か、精々観察あたりだったりします。
スポンサーサイト

コメント

どんな場所にいっても三角座りは欠かさない。
それが銀星クオリティー。

あだ名ばっかりとは、素敵だね。マサル先輩・・おいしすぎ(ぁ

とにかく、合宿お疲れ様~楽しんできたようで何よりです♪

追伸:天体観望って初めて聞いた。たいていの場合、天体観測って使っている気がするね・・・きっと歌とかの影響だろうけど。
まあ、伝わればいいのかもしれないけれど、正確な意味を知って使いにくくなったなぁ(笑

合宿レポ乙です^-^

俺も天体観望ってのは初めて聞きました
やっぱバンプの歌の影響だろうねぇ
(1回ラジオで発生練習したw)

長野は夏でも朝と夜は寒いって日が多いです
屋内だとあんま感じないけどね


>>奥様
さっきUPした3日目の方が・・・&

>>こーたん
ない人もいるけど、8割はついてるねw
マサル先輩の勇姿は暫く語り継がれるだろうねぇ・・・w
マサルで落ち着いちゃってるけど、あだ名がなければ間違いなく生まれてたと思うw

楽しめてよかったよw

私も今回の合宿でプチ勉強会があって、そこで初めてしったw
文章使っててもついつい観測って書きたくなるw
うん、知らない方がよかったなぁ。。

>>麗音さん
ぢつは私も合宿で始めて・・・w(ぁ
うん、普段使わないもんw
まぁ正直、観望が一番気楽に楽しめるけどね・・・w

大阪に帰ってきてから、やっぱり寒い夜のほうがいいなぁと思ってしまう私w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://silverstar666.blog96.fc2.com/tb.php/71-b0f12c45

【長さ36cmのコンパクトな110mm口径カタデ

★『代金引換宅急便』、『佐川のe-correct』以外のお支払方法の場合は送料無料です。※『代金引換(カードでもお支払い可能)』をお選びいただいた場合は規定の送料と代引手数料が必要です。『佐川のe-correct』では発送できません。・コンパクトな新型VMC110L天体望遠鏡鏡筒

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。