スポンサーサイト


大国のマナーとモラル

牙EBのほうだけど、最近モラルが下がってない?
新規参入者が多いときの宿命だろうけど、モラルが下がったように感じる。
最近はある目的で相手国を甚振ったり小国ばかりを平気で狙ったり。
別に、何処かの国を指定して言ってるわけではなく、EB全体からそれを許容するような雰囲気があるように感じる。
私が全力でプレイしてた頃は、そういう事をすると結構古参の方に目を付けられ痛い目に遭っていた。
それが普通だと思っていたけど、今はつくづく古参の方たちは偉かったと思う。

中堅~大国なら、それより小さい国の規範になるような行動をとるべきだ。
そりゃ、狩りにも大国と名乗れるクラスまで着たら当然それ以下の戦力の国は簡単に潰せるわな。
また、自国よりレベルが低ければ巧いように使うことも出来る。
戦争ゲームで戦争するなとかナンセンスな事は言うつもりはないけど、力を付けたならその力を正しく使える力もつけて欲しい。
これはリアルでも言える事やね。

EBは確かにゲームだ。
だけど、CPUとの戦いではなく、モニターの反対側には別の人間がいることを忘れないで欲しい。
そして相手は相手で、それ相応に思い入れと時間を賭けて国を作ってるはずだ。
それを、体よく利用する為だけに使うような行動は最低だと思う。

寝る前の勢いの文章なので乱文です。
完全にチラシの裏としてみてください。
スポンサーサイト

コメント

お初に掛かりますw今日知ってしまいました(ぁ

私も余り人の事は言えませんが、昔と比べモラルの低下が著しいですね。
軽い気持ちでやってしまう事が、周りに大きな影響をもたらす事がある。それを考えずに実行する人が増えてきた
(自分もかもですがorz)
ゲームだからしょうがない事でもありますが、平均年齢の低下もある種の原因かなぁと私は思います。

ちょっと意味不明な文章でしたかね^^;


あと、かなり遅れてあれですが一年間総帥お疲れ様でした^^ 一年間…本当に長かったですね^^;


ですね・・・>中村さん  唐突過ぎます;;

確かにモラルの低下はありますね。
低年齢化というのもありますけど。

牙EBが閉鎖になるそうですわ・・・

初めまして、ですかな?
理不尽な状況は体験したつもりです。

やりこんだ時は全てにおいて中途半端に終わってます。
同じ強さの人複数対一人で無謀なことも・・・

モラルの低下はやっていた時もありましたね。
プレイヤーが低年齢化する前も形振り構わない人が居たと思います。
時代が変わったのかって思うと受け入れざる得ないと感じてます。

何言っているんだろ自分;;

では、失礼しました。

>>ねこさん
うん、私は半分は低年齢化が原因と考えてる。
けど、それと同じように、そういうマナー違反を赦さないぞ!って言う古参の重鎮が居なくなったのも大きいと思う。
私には荷が重過ぎるけど、少しでもその役目に近づこうとまずは文章化したところ・・・orz

早くも建国する事になりましたが^^;

>>中村さん
帰宅してまずEBより先にここ見たので眉ツバでした。。
あ~、ショックと言うか、まだ現実を受け止め切れてない。。

>>アス○○さん
理不尽な戦争もまたEB・・・と今までは言ってたんだけど、流石に目に余ると言うことで^^;
特に、私は弱国潰しより、弱国甚振り(?)のが重罪と思ってますし。
これは時代で変わる性質のものではなく、マナー・モラルと呼ばれる分類のことなので、やっぱ私としては赦せないんです。
そして、ただ嘆くだけじゃ変わらないから、まず第一歩としてブログを書いたんですが・・・ねorz
事態が好転してくれたらいいんだが。。

ちょうど昨日の夜ここのブログ見てて牙EBも大変だな~と思ってたら今日、閉鎖するってことが発表されました。
運営長かったのに残念ですね

>>てるてるさん
ですねぇ^^;
私は大体、中期ごろからの参戦ですが、私の本格的なEBライフは牙で始まったといっても過言じゃありません。
つか、そのまんま牙から始まりました。
そのホーム地がなくなるのが非常にさびしい。。

ごめんなさい。

黒の軍団の鬼龍さんの思い入れの詰まった国を、
体よく利用する為だけに使った最低な総帥です。


このブログのURLが記載されてたにも関わらず
発見が遅れ、今日のような気不味い空気をEB全土に
流してしまった責任はアデル一個人にあります。

”兵は神速を貴ぶ”

気がついた以上は、それ相応のオトシマエを
早急につけさせて頂きます。m(_ _)m
この件がきれいに帳消しになってあり余る、
この淀んだ空気が一変するような^-^)w
このアデルが全力でプレイしてご覧に入れます。


>みなさまへ
非難攻撃罵詈讒謗は首謀者たる者だけが浴びるべきもの。
以後はNT適正値を欲しがる人を非難したり陰口を言ったりする
行為は謹んで下さい。m(_ _)m

我らが敬愛する管理人様は6月までですから、
わだかまり無く楽しく送り出しましょう^^)ノ☆

>>アデルさん
いや、此方こそタイミング的にアイゾウムだけが逆風を浴びるようなタイミングで記事化してしまって申し訳ない。。
ぶっちゃけ問題があるかなぁって思った一カ国ではあるけど、他の国でも同等に「ダメじゃないのかな」と思ってる国はわりとたくさんあります。

皆ダメだから大丈夫、ってコトではなく、こうしてアデルさんは気づいてくれたので十分です。
こうして書いてくれたって事は次はもうしないでしょ?
そしたら少なくとも一人分のマナーはEB全体としてよくなったんだから、私としても記事を書いてよかったと思う。

私も初心者の頃は色々他の方に迷惑かけてマナーを覚えていきましたし、こうして少しずつ全体のマナーがよくなっていく事を願います。
むしろそういう意味では私を含め、そういうのを注意する古株の方がいなくなった方かもしれません。

あ、あとアデルさんやアイゾウム国民への陰口も最後に許さないことを書いておきます。
間違いは誰にでもありますが、それに気づいた後どうするかが大事なので。
傲慢ですが、偶々私が今回は切欠を与えれたと思うので、次があれば容赦はいらない気もしますが、今回の件で色々陰口を叩いてるのを発見したら私が許しません。

みなさん、もうしばし迷惑かけますm(_ _)m

4時間40分の大作業の末、ようやく(^^;;
総帥会議室に例の件でのオトシマエのつけ方を記載してきました。

風当たりがあるのはアイゾウムだけでなくNT値が欲しいプレイヤー全員の心に
まだ少ないですがあるようです^^;まだまだ未成長で未来がある彼らには日光を遮蔽する
ようなもので、あまり良くないですね。弱国イジメしなくったて、普通に戦争しててもチャンス
があると理解できれば問題ないんですけど(^^;
アレはあくまで手段がブラック過ぎるのであって。。。。。



それはさておき。
このブログ上で銀さんとアデルだけがお互い納得し合ってても解決いかないところまで
問題は進んでいますorz。みんなが見える分かりやすい形で決着させようと思うと、
公然とミソギ式を決行するしか無くorz、みなさん総動員でアイゾウムをイジメてやって下さい^^;
まぁ、ウチの国は強いですが。。。。。。。。

また銀星さんには、その人望から今回盟主として参戦して頂ければと思います^^。
1vs4の戦争とはいえ、大軍でもバラバラじゃ負けますからね^^;

この戦争はアイゾウムが圧倒的にイジメ抜かれなければ意味が無いんです。

あとアイゾウムファミリーの名誉の為に

ウチの戦歴は圧倒的に被布告が多いです。
こちらから布告した数少ない戦争でも、
「敗戦奇襲に気を遣わないで」と、申し出て
布告したりとか。。。。>薔薇騎士戦はそうでしたねぇ^^。


ぶっちゃけ、自国を潰されたくないと同様
他国もできるだけ潰したくないと思う人なんですねσ(^^;私って。
なので、勲章戦もしなければNT戦もしてませんでした。
黒の軍団戦が最初で最後、仕掛けたNT戦はあれ1つですね。

金曜日に急に黒の軍団を攻めると国チャで言った時、
アデルの意図は「あのフテエ国家を潰しにかかる事」と
理解したのは銀さんや蓮華さん、樹木さんといったお客さん
メンバーです。主力部隊は言わなくても「拳骨叩き込むだけで、
いつも通り潰す気ないんだろな~」と暗黙に了解してくれてました。
>ブレイバーへ
たとえば、EB2時代にファイア・コーラという国を潰さなかった事を見ても、要塞HPをメッセで教える事を渋ったりと、アデルのそういう甘い性格は知ってるハズだよね?


アデルに最後までついてきてくれたメンバーは、ほとんどがNT値初期値です。
戦争ゲームなのに、侵略戦をしないものだから、そりゃそうですよねぇ。
もう最後ですしと、「今までありがとう」とNT戦をやったのですorz


銀星さんのブログのURLがうpされてる事に、
もう少し早く気がついていればよかったなぁ。。。。。orz

今日は朝一発目からなので時間がないから掻い摘んで書かせてもらうけど・・・w

アデルさんが考えた末に出した結論なら私から口を挟む事はありません。
戦争の方・・・(私今週末合宿でいないんだがorz)了承しました。

>こちらから布告した数少ない戦争でも、「敗戦奇襲に気を遣わないで」
それ、逆!逆!w
意味は伝わってますが・・・w

私も比較的他国を潰すのはあまり好きじゃないアマちゃん総帥でしたw
逆に相方が非常に攻撃的で肩がぶつかった国は破壊してやるぜーみたいな人だったので、私とあわせてプラスマイナス0で昔はバランスが取れてたんですが、最近は私一人で国を仕切ってたのでひたすら放置状態へ・・・
ある意味、国民様申し訳ないw

ですが、共通してNT戦争だの八百長だの弱国潰しだのは嫌ってたので、同じくNT値は非常に低いままの国民が多いと思います。
だから強さ(国力ではない)が同程度の国としかデートしないので、NTを上げる暇なんてないw
全力で毎回落としに掛からないと負ける戦争ばかりでしたからね。
イベント・要塞落としの時に集中してあげましたが、未だ私も20程度。
それでも一時は栄華を極めるほどの強さをKnightsは誇っていたと思います。
つまり、補正なんかなくても一人一人が協力したら勝てるって事ですw
真に大事なのはそこですよw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://silverstar666.blog96.fc2.com/tb.php/7-d6a4024f

FC2Ad

相続 会社設立

