スポンサーサイト


嫌な戦争

正直、こーいう説教臭い記事はもう書きたくないんだけどなぁ・・・。
この手の記事は読むほうも胃が痛いだろうし、書くほうも胃が痛い。
双方が痛いだけの記事は書きたくないんだが、しょうがあるまい。

確かに、ルール上問題ないし、戦略としては非常に有効かもしれない。
いや、逆転の目すら殆どないぐらいに有効だ。
だが、今回の戦略はEBの戦争と言う以上に精神的に不快だった。
単純な戦争だったら負けても悔しがってより精進するだけだけど、正面から戦う事すらしないならね。
しかも、裏で色々手を回されてたみたいだし、布告側の援軍すら見受けられた。
私だって牙EBは相応にやり込んできたから、幾らでも裏道は思いつく。
それをしないのは、やっぱ相手の心情を気遣ってだ。
当たり前だが、「イベントだから」と言ってもその心情が消えるわけではない。

例えば、例としては極端で不適切かもしれないが、「今日は人を殴っても罰を処さない日だぞ」と言われて無差別に人を殴りまくる人がいるだろうか?
冗談半分で知り合いを軽く叩くぐらいはするかもしれないが、流石に無差別に殴って廻る人はいまい。
無差別に人を殴らないのは、罰に処されないからではないでしょうと言う事だ。

私は、EBの初心者中の初心者の時、「相手だってモニターの前に座ってる人間なんだから、その相手のことを考えて行動しようね」と諭されたことがある。
正しくその通りで、有効でルール上問題なくてもやるべきでない事は多々あると思う。
それは通常、暗黙の了解ってヤツで支えられてきたものなんだと思うけどね。
明文化されてないものだから、正直一度でも認めちゃった今、今後の牙EBが心配だ。
あと、今回は戦争でうちを敵に廻したと言うより、全てに於いてうちを敵に回したと思ったほうがいいですよ。


最後に、昨夜うちで防戦に廻ってくれた心強い国民の方々に感謝します。
生き延びていなければこの記事はただの負け犬の遠吠え。
辛い2時間40分でしたが、よく耐え抜いてくれました。
本当にありがとう。
スポンサーサイト

コメント

戦争、参加できなかった国民A
なんとか参加するつもりだったのだけど、残念ながら無理だったorz
戦争に参加された国民の方々、防衛してくれて感謝ですo(_ _*)o

いまいち状況が呑み込めていない感じだけど、「イベントだから何でもあり」という風には私も思わないね。



ほんと昨日の戦争疲れた・・・

まあ、いろいろ勉強になったし良かったかな。
納得いかない部分とかはあるが。

まあバトロワ中の、なんでもありの空気がイベント後も継続しないことを祈る。

人それぞれ考え方はいろいろあると思うが私は正々堂々やってこそ一番楽しい戦争が出来ると思ってるよw
それで勝ってこそほんとのうれしさがあると思うからw

・・・かっこつけんじゃねえ!!って突っ込みはなしで(笑)

俺は負け犬の遠吠えになりそうだったから書かなかったよ、うん
そしておつかれさん

「相手だってモニターの前に座ってる人間なんだから…」のくだりは
まさにいつもそう思いますな。

ネットであってもマナーは守っていきたいものでつ^^

>>こーたん
正直、辛かった。
基本防戦だったから、最初の40分弱は関係なかったかもだけど、やっぱ辛かった。
今日の戦争は頼むぜ、大将w

ま、最低限のマナーとルールと暗黙の了解は忘れないで欲しいね。

>>奥様
かっこつけんじゃねぇ!!
いや、言わないといけないかなとw

正直、疲労チックな疲れ方じゃなく精神的疲弊って感じでシンドかったよね。。
ややこしい戦いの総帥頼んですまんかった。
まぁ、生き残れてよかったよw

>>Bra
うん、どんまい。
結局勝負なしになりそうだけどね>イベント

>>ためさん
ラジオとかやり始めてから益々、そういった認識が高まった気がするねw
いや、当たり前のことなんだけど、やっぱネットを通じたらある程度の現実感がなくなるからねぇ・・・。
私も時たま暴走するから、常に冷静でいられるよう心がけよう。。

スロッター国の発動(ガラスと)も正直なところいけないことかとは思ってる。多国籍戦争を認めてる自体が今回こういう発動になってますし。
スロッターも薔薇、黄泉と堂々とサシの勝負をしたけど、全く動かない(動けない?)国も多々あったのも事実。発動制限を提案してた銀星さんの意見を取り入れなかったこともミスになるのかな・・・

イベント板の牙さんの発言とかを見る限り、私は多重布告は小国が大国に牙を剥ける手段として残したものと思っていました。
あくまでも、協力して生き残る為ではなく、正面戦では勝ち得ない国のために残したものだと。
正直に言えば、スロッターは単体でうちと引き分けれるほどの力を持ち合わせていますし、ガラスに至っては国力が全てとは言いませんが、全ての国の中で一番の国力を持ち合わせています。
そんな国が多重布告すれば勝負の結果は目に見えています。
だから、この記事で書いた内容と併せ、私はイベント板39でCさんが残った国を書いた時点辺りからの多重戦はどれもいただけないと思ってます。

しかし、上記に挙げた以外にルールにも今回は穴が多すぎたのも事実。
戦争のある程度の強制もそうですし、前提からいろいろと拙い所が目立ってます。
例えば、本当にあくどいことをやる気なら、ネカフェ辺りにいって多重キャラ作り、一撃武器で放置させますよ。
だって、生き残った国の初期国民全員に賞品なんだから。
単純に一撃要員増えて有利になりますし、終わった時点で賞品を余分に回収する事が出来る。
おまけに、より強い戦力を仕入れるチャンスがあれば躊躇いなく解雇できると、絶対やられたら拙いだろうなぁ的穴もありました。
他にも色々、平時では絶対しないようなあくどい手は思いつきます。
ちょっとルールの穴の多さや、想像以上に多重布告や普段しないようなルールには反しないけど暗黙の了解を破るような行為が多く、イベント終了後に残る感情などを思えば、牙さん・Cさんには悪いけど今回のイベントは失敗だったと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://silverstar666.blog96.fc2.com/tb.php/58-1c508901

FC2Ad

相続 会社設立

