スポンサーサイト


その後

前回の記事の後日談に当たります。

人数は合宿明けの例会と言うことで、何時もより少なく1回生(※私は学部2回生だけど、2回生からの入部なので立場は1回生)24名中出席者が18名ほど。
この時点で既に計算外だったけど、一番の計算外は本人が例会に来なかった事。
更に、先輩を交えずに話をしたかったが、休部の旨を伝えるのが会長と副会長・会計長の居る場だったので結果的に先輩を交えてしまったのも計算外だった。
先輩からの声は先生からの声みたいなもので、実際頷きはするだろうが、心に響くかは甚だ疑問だ。
こういうのは同じ立場の、同回生からの声が一番響くと私は考える。
まぁそれでもそのとき私が言いたかった事・言うべき事を引っ込めず言えたと思う。
その夜、H君はメーリングリストによって休部の旨と理由を送ってきた。
ちなみに私はH君に電話して言いたい事は伝えた。

私が与えれるのは精々きっかけだ。
私が喋った事で、私に対する悪印象を持った人は間違いなくいるはずだが(陰口を先輩の前で公表したからね)、実際変わったかどうかは解らない。
幾ら私が叫ぼうと、各自各々が変わる意思を持たなければ人は変わらない。
これから変わっていくことを祈る。

んで、一番恐れていた私への逆風は肩透かしと言っていいほどなかった。
普通に接して普通にやることやって普通に帰りに居酒屋よって普通に飲んで帰ってきた。
そのとき、H君問題の話も話題になり、色々話してきた。
箇条書きにすると

・陰口は論外。
→飲みに行った面子は私を含め4人で、特に陰口言ってたやつ等じゃない
・メーリスで廻ってきた内容を見るとやっぱりまだ勘違いしてる。
→リフレッシュしてくる、って感じだった。私らが求めるのは根本的な性格改善。
 つーか、この休部をリフレッシュとか言ってる時点でH君変わらんやろ。
・そもそも休部するのを認める上回生はどうかと思う。
→自分自身で自分を見つめなおして変えれるタイプじゃない。
 むしろ、自分たちがガツンと言って頭打たせないと治らないのでは?
 特に、今は部活だからいいけど社会に出たらこーは行くまい。
 上回生はめんどくさい事をとりあえず切り離す為に休部を許可したのでは?

正直、成る程と言わざるを得ない意見が幾つも出た。
私自身、一つの事に集中すると視野が狭くなるからまだまだ精進が足りない。
私はH君が精神的なものが原因で体調に変調をきたすレベルだったから休部には賛成してたが、確かに今現在のメーリスと周りの意見を聞く限り、帰ってきてもH君本人はまた以前と変わらない気がする。
あっちを立てればこっちが立たず。
人の心って難しい。
前回の記事で匿名&非公開でコメントしてくれた方・・・。
どうやって返信したらいいか解りません\(^o^)/
ま、当たり障りなくかる~くここで返信すると、私は別にそれでも構わないかな~と思ってたりします。
間違った事を書いてるわけではないし、ルールに反してるわけでもないですから。
私は基本怠け者で、そんな頑張って何かをするタイプじゃないけど、「人を傷つける」という一点に対してのみ私は本気を出して戦います。
まぁ、私が間違ってると思うことにも突っ込みますが、ホントのホントに本気で戦うのは傷つけるって事に対してだけですね。
今回の件も、自業自得っちゃ自業自得だけど陰口を言った本人からしたら先輩・同回生の前でそれを暴かれるわけだから、本当に言っていいのか非常に悩みました。
いや、そのとき誰が言ってたか~ってのは勿論いいませんでしたが・・・。
何かトラウマでもあるのかな・・・自分が傷つく事以上に、他人が、特に自分が原因で傷つく事が凄く怖いです。

まぁ・・・話は逸れたけどそれ以上に牙EBの衰退っぷりは悲しいです。。
古参が引退して行ったのが主な原因だと思いますが・・・。
空回りしてるかもしれませんが、○○(前者の方w)はそれなら自分が頑張ろう!ってのの結果かもしれませんから、暖かく見守ってあげてもいいかもしれません☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://silverstar666.blog96.fc2.com/tb.php/106-41243168

FC2Ad

相続 会社設立

