スポンサーサイト


決意

今回は本当にチラシの裏。
ただ、私の決意を記しておく。

先日、五泊六日の合宿に行ってきた。
流石にこれだけ長期間同じ空間で生活をすれば普段見えない個人の一面が見えてくる。
普段見える一面なら尚更だ。
そして、一つ問題が起こった。

単純に言えば、この単語自体あまり好きじゃないがその子はKYだ。
空気が読めてない。
自分で自分のことをよくKYだと言ってるが、本当の意味でそいつは自分がKYなことを自覚していない。
自分の好きな話題の話を始めると止まらないし、周りを省みない。
今回は自炊だったので、食料はそれなりに貴重だったのに、自称大食いのそいつは周りを見ずにバクバク食っていく。
正直、精神的に幼く、私も問題があると思っていた。

しかし、合宿最終日、そいつに異変があった。
自炊ゆえ、みんな食事の用意をしているのにそいつだけ寝室に篭っている。
話を聞いてみると、直接的には言われてないが、みんなから外されて輪に入れない。
そして、精神的な問題で食欲がなくて動く気力もない。
要約するとそんな感じだ。

そして、話を聞いているともう一人寝室に入ってきて、同じように話を聞いていた。
しかし、「俺を解ってくれないみんなが悪い」と言う一言でそいつが切れちゃって、便乗して問題の・・・仮にH君としておこうか、H君もブチ切れ。
H君の切れ方も幼く、まわりのモノを蹴ったり殴ったりしてロッジを出て行った。
私はそれを追って30分ぐらい外を一緒に歩いて話を聞いた。

H君自身も変わりたいと思っているらしい。
しかし、私からみれば変わろうとしてる方法・方向性が明後日の方向を向いていて間違っている。
そして、H君は本人なりに努力しているが努力の方向が間違ってるゆえ他人から見たら全く変わっていない。
その悪循環。
そこで彼が出した結論が、1ヶ月ほど休部して自分自身を見つめなおすとのこと。
そしてそれを現会長に話しに行き、3時間ほど経過。
帰ってきたH君は次の例会で出した結論を話すとのこと。
九分九厘、私は彼がとりあえず1ヶ月休部するという方向で話が進むと思う。
その例会が明日だ。

だが、問題なのはその先輩と3時間H君が話していたときにあった出来事だ。
正直、私は信じたくなかった。
部内のA君とB君がの会話なんだけど、その場には5名ほど。
要約すれば、H君が寝室に篭ってる時、H君の悪口を言ってたらH君が丸まってる布団の中から鳴き声が聞こえてきた、あはははーって内容。
正直、反吐が出た。
私はそれを笑えないとだけ言って、その部屋を出た。

客観的にみて、H君が根本の原因を抱えている。
しかし、正直悪口を言っていたA君とB君、それを止めなかった周りの人には失望した。
そして、そういう空気がある限り、たとえ正しい方向でH君が変わろうとしても・変わったとしても認められないのも間違いないと思う。
1ヶ月休部、と彼は言ったが、1ヶ月休部したら間違いなく彼は二度と天文研究会に帰ってこないと思う。
そして、今の部の空気なら彼が帰ってこなければ大多数、同回生ならば下手すれば私以外はそれを喜ぶだろう。
私は同回生23名中(H君除く)、切捨て17名・中立5名+私って感じだと感じている。
結局、問題を解決するのではなく捨て去る事で理想を保とうとしている。
本当に反吐が出る。

私は明日の例会で戦おうと思う。
オフレコって形で影で悪口を言ってたのを話した事を公で話すのは本人たちにとっては絶対に都合悪いことだ。
少なくともそいつらからの信用は0になるだろう。
それに、下手をすれば22人 VS H君+私の形になる。
私自身が部にいれなくなるかもしれない。
勿論、根本の原因はH君にあるから、H君へも言及するつもりだ。
だからH君からの信頼も0になる可能性も十分にある。
でも、私は明日の例会で同回生の裏で何があったか、そして私の捉える現状と問題点を白日の下へ晒そうと思う。
これは私自身の、私の信じる正義のための戦いでもある。
決意が揺るがないように、ここに文章として記する。

最後に、このブログの存在は教えてないけど、この覚悟が持てるまでの相談に乗ってくれたリア友であり親友且つ悪友のT氏に感謝を。
スポンサーサイト

コメント

また難しい問題を・・・
合宿とかだと、見えない一面が見えるのでイヤなんだよね。
わがままな奴、協調性のない奴、KY、仕切り屋。
大先生の言及で結論が出る事を祈る
そして、ブログはこの前開設(ぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>中村さん
まぁ、後日談は更新した記事にて。
やっぱ難しい問題だなぁと痛感させられた。
同時に、自分の無力さも。
自分ひとりが頑張った所で、結局これはどーにかなる問題じゃないからね。
私は一人一人が自覚して物事を行えるように「促す」のが精一杯。
促した結果、どうなるかは各自次第。
本当の意味で結果が出るのはかなり先だし、目に見えて答えが出ることはないけど、一人でも今回の件で変われる人が出てきてくれるのを祈るばかり。

私はブログはほぼ放置してるがなーw
よければリンクに追加させてくだしいw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://silverstar666.blog96.fc2.com/tb.php/105-75a08696

FC2Ad

相続 会社設立

